重ねた思い出が

アイドルとwin-winでいたい系ヲタクのブログ

遠く光る月のような

 

今日はジャニーズというブランドについて書きたいと思います。

私はジャニーズ事務所ってほんとうにすごい事務所だと思う。

ジャニーズっていう一つのブランドだと思う。

 

謎に包まれまくってるジャニーさんとよくわからないマネージャーとほんとうにジャニーズ事務所は不思議だ。

ジャニーズのみんなはジャニーさんの話題になるとめちゃくちゃ面白そうに話をするしみんなジャニーさんの物真似をするから面白い人なのだろうか?

オーディションで見抜く力とかそれぞれのグループ編成とかデビューの時期とかほんとうに天才かと思ったことが何度も何度もある

だけどデビューしてもNEWSやKAT-TUNみたいに何度も何度も苦しい思いをしているメンバーもいる。でもそれもジャニーさんが与えた試練なのか?それともただの偶然なのか?

私はほんとにまだまだキスマイ以外のグループは全然知らなくてまったくジャニーズ事務所なんて語れない立場だけどそんな立場から思ったことをたらたら書いていこうと思う。

 

 

ジャニーズを続けていれば苦しいこと、辛いことたくさんあると思う。だけどそんなことがあったからこそステージに立っているアイドルが余計眩しくてキラキラしてて自分が乗り越えれないような出来事までも乗り越えてきたそのアイドルを尊敬というかこれからも応援したいと思うのだと思う。

だってほんとに私はジャニーズの涙に弱いからだ。

ファンは少なからずそういうところがあるのではないのか?

例えば私の好きなKis-My-Ft2はデビューまでの道のりが長かったことと格差に悩んだグループであると思う。

その事を思い出して10周年とかにコンサートをやったらメンバーは涙するのだろうしもちろんファンもその涙した事実とその当時のことを思ってまた涙するのだと思う。そしてその同じ感情を通して泣いたことからまたファンとアイドルとの一体感というか距離が縮まると思う。そうやってずっとずっとファンを離さないでいるのだと思う。

そもそもジャニーズというのはファンの層が広すぎるのと多すぎるのが恐ろしいところであり誇るところであると思う。

例えばドル誌にちらっと新しいJrが特集されたり新しいユニットが特集されたらすぐにファンがつくし、デビュー組のコンサートのバックにつけばまた知名度を上げ、Jrのためのテレビ番組までありとても恵まれていると思う。私にはミュージカルが好きな友達がいるのだが「この前ジャニーズの舞台見に行ったの!!」っていうと会場どこ?って聞かれて「帝国劇場!」って答えたら「えっ!?すごい!!めっちゃいいとこじゃん!」って言われる。調べてみたら帝国劇場は伝統ある劇場でミュージカルの聖地などとも呼ばれているようだ。デビューしてないJrでさえもそんな帝国劇場を1ヶ月間毎日満席に出来るぐらい力がある。接触イベントも何も無いのにCDシングルアルバムはいつも1位を当たり前のように取るし東京ドームに限らずさらっとドームツアーなんかもしてしまう。

ドームツアーよりも距離が近いアリーナツアーがいいなんていうのはきっとジャニヲタだけだろう。普通に考えてドームツアーはアーティストとして一つの夢であり簡単に出来るものではなくて小さくて狭い会場を埋めるのに必死な地方アイドルなんかもたくさん存在する。

 

 今新しい道を進んでいる元SMAPの仲間だってきっとジャニーズって括りじゃなかったらあんなに活動を懇願されていなかったと思うしそもそも全国民が名前ぐらいは聞いたことがあるぐらい有名にはなっていなかったと思う。

ジャニーズを抜けた今SNSやブログとかジャニーズでは出来なかったことが解禁されてさらにファンを魅了するのだと思う。

私はジャニーズがSNSをやることに反対派の意見の人間なので絶対にSNSをやって欲しくないと思う。

理由は沢山いると分かっているファンの数をフォロワーの数というもので数値化されてしまうしジャニーズが日常生活のことを配信するのはやっぱりわたしが思うジャニーズじゃないと思うからだ。今何をしているのかわからないそんな謎に包まれたアイドルが好きだ。今何してるのかなーって考えるのが好きだ。

またファンがいちいちそのツイートにきゃーきゃーするのもまったく見たくない。

コンサートに行ったら隣に同担がいるのとまったく同じ気分だ。

 

 

 

ほんとうにジャニーズはすごいと思う。

だけど時々わからなくなる。ジャニーさんが見つけた逸材がすごいとかそういう事ではなくてきっとジャニーズに落ちた子達もジャニーズ事務所にもし入れたら受かっていたらそれなりにファンはついてくると思うし毎日毎日レッスンとか受けていたらそれなりにダンスも歌もできるようになると思う。苦しくなって辞める人はさっさと辞めていくと思う

小さい頃からたくさんのライバルがいる中でふっとグループが出来たと思ったら知らない間にグループがなくなってまた新しいグループができて、そんな中でダンスも歌もほかの技術も磨かれていって歌とダンスが同時に出来るのって普通なようでほんとうにすごいことだという。一般の子どもでは持たないような気持ちとか感情とかもたくさん持つと思う。

そんな人達の集まりだからこそジャニーズに入って幼少期から鍛えられているということが強みであると思う。

 

ジャニーズで自分からジャニーズになりたい!って履歴書を送ってもらった人ってあまり聴いたことがない。きっと調べたら出てくるだろうが大半が親が勝手に送った、知らないうちに送られてたとかそんな理由だ。

だからジャニーズに入れば才能とかルックスとか色々あると思うけどやっぱり最終的に根性だと思う。

 

もう何が言いたいかさっぱりわからないブログだけど、とても遠くにいるように見えて日本を代表するアイドルであるジャニーズもちゃんと1人の人間であるということだ。

私たちと同じ人間であるということ。

そしてジャニーズというブランドはすごく大きいブランドだということ。